エスティマのカーナビ取付

新車時(平成17年 今から16年前)取り付けたカーナビが色々と不具合が出てきたので、付け替えることにしました。
エスティマ カーナビ_210723_3.jpg
現在工場代車で使用している車です。

問題点
1.地図データが古い
一度更新したがだいぶ前ですでに古い。
もう一度更新を検討したがこの機種用のデーターの供給が数年前にすでに終わっていて、最終版で更新しても古い。

2.テレビが見れない
搭載されているチューナーがアナログなので使えない。

3.ブルートゥースが使えない
もともと古い機種なので搭載されていない。

4.スイッチが操作できない
色々と検討しているうちについにキー操作ができなくなったので付け替えを決断した。

さてどの機種にするのか?
新品も検討したが、車も古く新品は予想以上に高額なので中古を探すことにしました。
上記の問題をクリアできれば良いので比較的高年式で低グレードのものを選びました。

エスティマ カーナビ_210723_1.jpg
古い機種を取り外し、不要な配線も取り外します。

エスティマ カーナビ_210723_2.jpg
中古で入手したカーナビ
パナソニック ストラーダ CN-E310D
中古なのでフィルムアンテナはありませんが、配線はそろっています。
フィルムアンテナは別で新品を用意しました。

エスティマ カーナビ_210723_5.jpg
取付完了
中古なので説明書や取付要領書などは一切ありませんが、特に問題なく取付できました。

エスティマ カーナビ_210723_8.jpg
車両センサーチェックを行うと、スモールランプの項目がありました。
確かイルミネーションの配線はなかったはずなんだけど?
もう一度外して確認。
やっぱりない。


エスティマ カーナビ_210723_0.jpg
別のカーナビですが、配線をチェックするとちゃんとイルミネーションの配線があります。
ネットで取付要領書を確認するとやはりイルミネーションはありました。
入手したのが中古のカーナビなので違う配線が入っていたのでしょう。
仕方がないのでイルミネーションの配線を追加して接続しました。

エスティマ カーナビ_210723_7.jpg
ちゃんとスモールランプもオンになりました。

エスティマ カーナビ_210723_6.jpg
ライトをオンにすると極端に画面が暗くなり見づらかったので、システム設定 画面の明るさで調整。

ブルートゥースも確認。
もちろん問題なし。

取付及び設定は一通り問題なく終了しましたが、一つ問題が・・・
元々はバックカメラが付いていましたが、今回取り付けたカーナビには入力端子がありません。
まだ対策は行っていませんが、リヤゲートにミラーを取り付けることで対応を検討しています。
理想は前後カメラのあるドラレコでルームミラーに取り付ける分がいいと思っていますが予算の都合上無理かと。

守口塗装有限会社
〒570-0002 大阪府守口市佐太中町3-6-8
TEL 06-6901-2071
定休日 水曜日・祝祭日・第二土曜日とその翌日曜日
営業時間 AM8:30~PM5:30

休業日のお知らせ

守口塗装の案内地図
守口塗装のオフィシャルサイト

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0